自分の長所を見つけるのは、自分自身を理解し、前向きに生きていくために重要なことです。しかし、時には自分に自信を持てなくなり、自分の良いところはどこなんだろうと分からなくなってしまうこともありますよね。そんな時に自分の良いところを見つけ、自信を持てるようになる方法をまとめました。
miho
職場や学校、友達同士など、この社会の中で生きている限り、人との関わりは必要不可欠ですよね。それゆえにどんな人でも、大なり小なり人間関係の悩みを抱えているのではないでしょうか。国内の発行部数が300万部を超える「嫌われる勇気」でも「すべての悩みは対人関係の悩みである」というアドラーの教えが出てきます。ここではそんな人間関係の悩みについて具体的に考え、より生きやすくなる手助けができれば嬉しいです!
自分のいいところの見つけ方
日記をかく
ひびの生活の中で、どの様な行動で自分がポジティブな影響を感じられたかを意識して観察しましょう。そして、毎日短く書き留める習慣をつけてみましょう。たとえば「友達の話をじっくり聞いてアドバイスした」「仕事で小さなミスをカバーした」といった小さなことでもよいので書き留めていきましょう。積み重なることで、自分の良いところが分かりやすくなっていきます。
自己診断のツールを使ってみる
自分の価値観と強みを知るための自己分析をしてみましょう。例えば「何が好きか」「どのような場面で満足感を得られるか」をリストアップし、それに基づいて自分の強みを確認してみましょう
!おすすめの自己診断サイト!
心理学的な自己分析ツールを使用すると、自分の長所を客観的に把握することができるのでおすすめです。
有名なものには「ストレングスファインダー」や「エニアグラム」があります。こちらの記事ではおすすめの自己分析サイトをまとめています。
強みをカテゴリーごとに整理してみる
自分の強みや長所を視覚的に整理する「強みマップ」を作成してみましょう。例えば、「対人スキル」「クリエイティブな行動」「自己管理」などのカテゴリーを作り、成功体験をしたときに整理して書き込んでいきましょう。そうすることで、自分の強みを理解しやすくなります。
ほめトーク(ポジティブな自己会話)を習慣にする
ほめトークはポジティブな自己会話と呼ばれるもので、「今日は〇〇ができた」「少しずつ成長している」というように、日常での小さな成功を自分で褒める方法です。これを習慣化すると、自然と自分の良いところに気が付きやすくなります。ほめトークの方法についてはこちらで詳しくまとめています。
自分だけの目標を立てる
自分の良いところを見つけるために、毎月の目標を設定し、それに向かって進むこともおすすめ。ここで注意してするべきなのは、設定する目標は他人と比べるものにしないことです。「〇〇さんのようにこんなことができるようになろう」や「あの人には勝ちたい」というような目標ではなく、過去の自分と比べて成長したい点、進歩したい点を見つけ、目標にしましょう。そうすることで達成感を感じながら進む過程で「自分らしい良さ」を育てることができ、自己肯定感が高まります。
まとめ
この中から続けるものを見つけて実行することで、少しずつ自分の良いところを見るけられるようになります。まずは日常の小さな成功から気づきを得て、視覚化したり自己対話することで自分の強みを実感できるようにしましょう。焦らず少しずつ自分を理解して、魅力に気付いていき、自信を持てるようになりましょう。
miho
今回も人と関わっていくうえで避けることはできない人間関係の悩みを減らすための手助けになる情報をまとめました。他の記事もありますので、あなたが今よりより生きやすくなる手助けになれば嬉しいです!X(Twitter)でお悩みの募集もしています。